国民健康保険税の概要

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1006941  更新日 2020年6月15日

印刷大きな文字で印刷

国民健康保険税(国保税)の概要について説明します。

国民健康保険税の概要

国民健康保険税は、市が行う国民健康保険(国保)に要する費用にあてるために納めていただく税です。原則として74歳までの方で勤務先の健康保険に加入している方や、生活保護を受けている方以外は、国民健康保険に加入しなければなりません。

国保税のパンフレットをPDFでご覧いただけます。

国民健康保険税の納税義務者

国保税の納税義務者は世帯主です。世帯主が国保に加入していなくても世帯内に国保加入者がいれば、世帯主が納税義務者になります(擬制世帯主制度)。世帯主が後期高齢者医療制度に加入している場合も同じです。

国民健康保険税の通知

国民健康保険税は、7月中旬に世帯主あてに「国民健康保険税納税通知書」によりお知らせします。また、次に該当する世帯には「国民健康保険税納税(変更)通知書」によりお知らせします。

  • 7月以後に国保へ加入や脱退、世帯主変更、世帯員の異動の届け出をした世帯には、届け出のあった翌月に通知します。
  • 7月以後に40歳(介護保険第2号被保険者)となる国保の加入者がいる世帯には、該当となった翌月に通知します。(誕生日が1日の方は同月に通知)
  • 基準総所得金額、固定資産税額などの変更があった世帯には、税額を再計算して通知します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間
午前8時30分~午後5時15分
休日
土曜・日曜、国民の祝日(休日)、年末年始
磐田市役所本庁舎1階
国保年金課 賦課グループ 電話:0538-37-4863

情報発信元

健康福祉部 国保年金課 賦課グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4863
ファクス:0538-37-4723
健康福祉部 国保年金課 賦課グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。