国民健康保険税の制度概要

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1006941  更新日 2023年7月12日

印刷大きな文字で印刷

国民健康保険税の制度概要について説明します。

国民健康保険税について

 国民健康保険税は、市が行う国民健康保険に要する費用にあてるために納めていただく税です。

 国民健康保険は、みなさんが医療機関にかかったときの医療費を負担します。また、出産一時金や葬祭費などの給付も行います。こうした国民健康保険の給付は、国などからの補助金とともに、みなさんが納める国民健康保険税が大きな財源となっています。

 納期限内での納付にご協力をお願いいたします。

先頭へ戻る

国民健康保険税の納税義務者

国民健康保険税は世帯ごとに計算され、世帯主が納めます。世帯主が国民健康保険に加入していない場合でも、世帯の中に加入者がいれば、世帯主が納税義務者となります。
世帯主でない方を納税義務者にすることや、同じ世帯の中で個人ごとに納付することなどはできません。

税額は国保加入者の所得や資産によって計算されますが、納税通知書や納付書は世帯主宛てに送付されます。

先頭へ戻る

国民健康保険税の通知

当年度の国民健康保険税は、7月中旬に「国民健康保険税納税通知書」により郵便でお知らせします。また、次に該当する世帯には「国民健康保険税納税(変更)通知書」によりお知らせします。

  • 7月以後に国民健康保険への加入や脱退、世帯主変更、世帯員の異動の届け出をした世帯には、届け出のあった翌月に通知します。
  • 7月以後に40歳(介護保険第2号被保険者)となる加入者がいる世帯には、該当となった翌月に通知します。(誕生日が1日の方は同月に通知)
  • 軽減や減免の申請があった場合には、申請をした翌月に税額を再計算して通知します。
  • 基準総所得金額、固定資産税額などの変更があった世帯には、税額を再計算して通知します。

先頭へ戻る

国民健康保険税を納めないでいると

特別な事情がなく国民健康保険税を納めないでいると、次のような取り扱いを受ける場合があります。

1 督促
納期限を過ぎるとまず督促が行われ、延滞金などを徴収される場合があります。

2 短期被保険者証の交付
それでも滞納が続くと、保険証の有効期限が短くなります。

3 資格証明書の交付
納期限から1年を過ぎると、保険証のかわりに「被保険者証資格証明書」が交付されます。医療機関へかかるときは医療費をいったん全額負担し、後日払い戻しの申請が必要となります。

4 保険給付の一時差し止め
保険給付の全額または一部が差し止められます。

※そのほかに、財産の差し押さえなどの処分を受ける場合もあります。

先頭へ戻る

加入・脱退の手続きを忘れずに

国民健康保険への加入・脱退には、届け出が必要です。(14日以内)

加入の届け出が遅れると…
国民健康保険税は、届け出をした月の分からではなく、国民健康保険の資格を取得した月の分から課税されます。届け出が遅れると、その時点までさかのぼって課税されるため、一度に多額の課税が発生する場合があります。

脱退の届け出が遅れると…
脱退の届け出がない場合、国民健康保険に加入し続けることとなり、国民健康保険は課税され続けます。新たに加入した保険の保険料とあわせて、二重に納付してしまう場合があります。

脱退手続き後、納めすぎとなった国民健康保険税は還付の対象となりますので、お早めの届け出をお願いします。

先頭へ戻る

「還付金詐欺」にご注意ください

国や市の職員等を装って、「国民健康保険税や医療費を納めすぎているため、返します(還付します)」と電話をかけ、現金をだましとるなどの還付金詐欺が増えています。

不審な電話を受けた場合はいったん電話を切り、市役所や警察署へご連絡ください。

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間
午前8時30分~午後5時15分
休日
土曜・日曜、国民の祝日(休日)、年末年始
磐田市役所本庁舎1階
国保年金課 賦課グループ 電話:0538-37-4863

情報発信元

健康福祉部 国保年金課 賦課グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4863
ファクス:0538-37-4723
健康福祉部 国保年金課 賦課グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。