はかりの定期検査について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1009367  更新日 2023年4月28日

印刷大きな文字で印刷

はかりの定期検査

取引または証明に使用するはかりは2年に一度定期検査を受けることが義務づけられています。

磐田市は令和5年度(2023年)が受検対象の年です。

定期検査の対象となるはかり

取引・証明に使用するはかりが対象となります。

  1.  商店や工場等で取引に使うはかり
  2.  薬局などで薬剤調合用に使うはかり
  3.  荷物運送業で荷物の料金を決めるために使うはかり
  4.  茶、干しシイタケなどを販売するために使うはかり
  5. 学校、病院等で健康診断書の作成のために使うはかり

受検方法

前回受検者には「計量器定期検査通知書(はがき)」が検査日の約一週間前に静岡県計量協会より送付されます。
新規ではかりを購入された方など、新たに検査を受検される方は事前に磐田市経済観光課へご連絡ください。
※受検には検査手数料がかかります。詳細は関連情報(外部リンクへつながります。)をご覧ください。

はかりの使用廃止について

計量器定期検査通知書(はがき)が届いた方で、事業廃止等の理由により受験をされない方は

添付ファイルにございます「様式4計量器使用廃止届」のご提出をお願いします。

提出先:磐田市経済観光課

 〒438-8650 磐田市国府台3-1

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

経済産業部 経済観光課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4819
ファクス:0538-37-5013
経済産業部 経済観光課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。