海老芋

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1011928  更新日 2023年1月16日

印刷大きな文字で印刷

「海老芋」新着情報

海老芋について

磐田が誇るNo.1特産物

海老芋

海老芋は縁起物として珍重されており、磐田市が日本一の生産量を誇っています。

サトイモの一種である 唐芋(とうのいも)を特殊栽培した根菜です。反り返った独特の形や茶色のしま模様がエビに似ていることから「海老芋」と呼ばれるようになったと言われています。 肉質が細かく、煮込んでも煮崩れしないのが特徴です。

海老芋説明写真

また、海老芋は株の中心に大きな 「親芋」 があり、 親芋の周りに 「子芋」ができ、その子芋からさらに「孫芋」 ができていきます。 このように親・子・孫と増え続けていくため、子孫繁栄の象徴とされ、縁起の良い食材として正月料理をはじめ多くの慶事に用いられています。

海老芋レシピ「えびいもと鶏肉の揚げ煮」

海老芋と鶏肉の揚げ煮
磐田市公式クックパッドから海老芋を使ったメニュ―を紹介します。
海老芋を使ったカラフルな”映え”メニューです。
鶏肉を入れたり、海老芋を揚げたりすることで子どもにも大人気です!
材料
海老芋 大1個(160g)
ピーマン

1/2個

赤ピーマン 1/4個
鶏むね肉 160g
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ1
小さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

  1. エビイモはひと口大に、ピーマン と赤ピーマンは角切りにして、ゆでる。
  2. 鶏むね肉はひと口大に切る。
  3. ゆでたエビイモを素揚げし、2に片栗粉をまぶして揚げる
  4. しょうゆ、みりん、酒、砂糖を鍋に入れひと煮立ちさせたれをつくる。
  5. 1と3を4で和えれば完成!

海老芋を買うには

海老芋は、とよおか採れたて元気むらの他、JA遠州中央の市内ファーマーズマーケットなどで購入することができます。
出荷状況などは各店舗にお問合せください。

ふるさと納税返礼品のご紹介(海老芋)

ふるさと納税の返礼品に「海老芋」を使ったグルメはいかがですか?

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

経済産業部 農林水産課 農林水産振興グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4813
ファクス:0538-37-1184
経済産業部 農林水産課 農林水産振興グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。