無許可の不要品回収業者を利用しないでください!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1009737  更新日 2022年3月30日

印刷大きな文字で印刷

無許可の不要品回収業者にご注意ください

チラシやインターネット、またトラックなどで巡回し「ご家庭から出た不用品を無料します」と宣伝しながら不用品を回収する業者がいます。

このような業者に無料と思って回収を依頼したところ、後で高額な料金を請求されたいうトラブルが県内を含め、全国的に発生しています。

トラブル例

  • トラックで市内を巡回している業者に、テレビなど家電の処分を依頼したら、回収は無料だが処分費が必要として高額な金額を請求された。
  • チラシを見て、不要品の回収を行っている業者に処分を依頼したら、依頼していない物もその場でトラックに積まれた。
  • 一度回収を依頼したが、その後も不用品がないか何度も訪問されて困った。

ごみを回収するには許可が必要です

家庭から出た不用品を回収するには、市が交付する一般廃棄物収集運搬許可が必要となり、この許可を持っていない業者は回収することができません。

たとえ産業廃棄物や古物商(※)の許可を持っていても、一般廃棄物収集運搬の許可がなければ回収することができません。

また、テレビ・エアコン(室外機含)・冷蔵庫・洗濯機は家電リサイクルの対象となっており、メーカーによるリサイクルが義務付けられています。そのため、適正な処理のために処理料金がかかるのが一般的であり、処分料が無料であることはありません。

(注:※他人の不用品を古物として交換または売却するには、古物営業法による許可が必要です)

トラブル防止のために

無許可の業者に不用品の回収を依頼すると、悪質なトラブルになるかもしれません。

また、回収した物が適正な処理を行わないまま放置されていたりすると、不法投棄や火災の原因になる事もあります。

不適切な廃棄物を防止するためにも、ごみの出し方を守ってください。

情報発信元

環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループ
〒438-0061
静岡県磐田市刑部島301
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4812
ファクス:0538-36-9797
環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。