粗大ごみの戸別収集

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001449  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

ごみを運搬する手段のない家庭に限り、有料で戸別収集を行います。

戸別収集は電話またはLINEによる予約制とし、申込順に収集する日を決めさせていただきます。収集日は、月曜から金曜までです。(祝日・年末年始は除く)
なお、各家庭の片付けなどで粗大ごみの戸別収集依頼が集中し、場合によっては3週間から1か月程度先のご予約となることがあります。
ご理解のほどお願いいたします。

お急ぎの場合は、下記ページより民間許可業者(有料)へお問合せください。

収集できるもの

たんす・ふとん・自転車・学習机・ベッド・オルガン・応接いす・マットレス・本棚・電化製品・庭木の剪定枝など。
戸別収集を依頼したい粗大ごみなどの一番長い部分が2m以内で重さが60㎏以下のもの。
※ 袋に入れる場合は、分別をして、指定袋などの破れにくく、中を確認できる袋に入れてください。袋は1袋で1個となり、指定袋の大きさは問いませんが、大人1人で持ち上がる程度の重さにしてください。運搬に支障のないように入れてください。

収集できないもの

規定の長さや重さを超えるもの、事業所のごみ、ガスボンベ、消火器、農業用機械機具、タイヤなどの処理の困難なもの。
このような処理困難物は市では収集できませんので、購入店等にご相談ください。

申込方法

申込期限
原則として希望日の2週間前まで(予約状況により、希望の日程に添えない場合があります。)
申込場所
下記の窓口へ電話、または磐田市公式LINEアカウントより申し込んでください。
※原則として1世帯につき月1回の利用に限らせていただきます。

料金

収集料金
基本料金 1,040円と収集物1個につき210円
(例)収集物4品の場合 1,040円+(210円×4個)=1,880円
家電リサイクル製品の収集料金
家電リサイクル法の施行によりテレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機については、粗大ごみ収集料金のほかにリサイクル料金+運搬料金(1個につき1,100円)が加算されます。リサイクル券は、収集日までに郵便局で購入しておいてください。リサイクル券は貼らずにお伺いした職員に手渡してください。
料金の減免
身体障がい者手帳の1級から3級までの手帳の交付を受けている方のみの世帯、または70歳以上の方のみの世帯(共に世帯分離は除く)で、民生委員の確認を得れば、基本料金(1,040円)が免除されます。事前に民生委員が署名又は記名押印した減免申請書を用意しておいてください。
支払方法

収集時に現金でお支払いください。おつりのないようにご用意ください。

ご注意

  • 回収には、本人または家族の立会いが必要です。
    (立会いのない場合は回収しません)
  • ごみは、軒先まで出しておいてください。
    (マンション、アパートなどは、1階の軒先まで出してください。)
  • 予約状況によっては、すぐに回収できない場合がありますのでご了承ください。
  • 引っ越しや解体などによる大量のごみは収集できません。
  • 集積所に出すのことのできるごみはできるだけ集積所に出してください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間
午前8時30分~午後5時15分
休日
土曜・日曜、国民の祝日(休日)、年末年始
磐田市クリーンセンター内
ごみ対策課 電話:0538-37-4812

情報発信元

環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループ
〒438-0061
静岡県磐田市刑部島301
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4812
ファクス:0538-36-9797
環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。