平成27年度 補正予算

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002623  更新日 2020年2月20日

印刷大きな文字で印刷

市の平成27年度の補正予算についてお知らせします。

補正予算の概要をPDFファイルで閲覧することも可能です。

2月補正予算

一般会計補正予算(5号)の主な内容は、ふるさと納税の増加に伴う返礼品等の増額や、寄附に伴う津波対策事業基金積立金の増額、障害福祉費における決算を見込んだ扶助費の増額、国の補正予算に伴う年金生活者等支援給付金の追加などです。
これらの財源は、国・県支出金や寄附金、前年度繰越金等を充てるものです。

一般会計補正予算(6号)の主な内容は、各科目の決算見込みを予算額に反映させる精算補正であり、歳入は、市税の減額や普通交付税の増額、歳出の精算に伴う国・県支出金等の補正、歳出は、決算見込みによる不用額の減額が主な内容です。
また、特別会計補正予算の内容は、国民健康保険事業特別会計については、制度改正に伴う保険基盤安定繰入金等の補正、後期高齢者医療事業特別会計については、保険料の決算見込みに伴う保険料納付金の補正、農業集落排水事業特別会計については、平成26年度決算に基づく精算に要する補正、公共下水道事業特別会計については、消費税納付額の確定及び平成26年度決算に基づく精算に要する補正などです。

一般会計補正予算(7号)の主な内容は、一億総活躍社会の実現に向けて緊急に実施すべき対策等を柱とする国の補正予算に対応し、必要な予算措置を講ずるもので、主な内容は、国の基準保育料の改訂に伴うシステム改修や谷田川ポンプ場の新設、次世代型農水産業の立地促進に係る経費などの追加です。これらの財源は、国・県支出金や市債、財政調整基金繰入金等を充てるものです。

11月補正予算

一般会計補正予算(3号)の主な内容は、個人番号制度の導入に伴うシステム改修費の追加、磐田北幼稚園再築に係る実施設計費の追加、宮崎県日南市及び宮城県亘理町との広域連携にて実施する「機能性農産物の生産及び販路開拓事業」に係る経費の追加などです。これらの財源は、国庫支出金及び前年度繰越金の一部を充てるものです。

一般会計補正予算(4号)の主な内容は、人事異動等及び人事院勧告に準じて予定している給与改定に伴う人件費の補正、県の緊急地震・津波対策交付金の追加交付に伴う基金積立金の追加、平成26年度決算に伴う過年度国庫補助金等返還金の増額、公職選挙法改正に伴うシステム改修費の増額、農地集積・集約化に係る補助金の増額、放課後児童クラブの利用者の増加に伴う臨時職員賃金の増額及び普通教室のクラブ室への改修に要する経費等の追加でこれらの財源は、国・県支出金や諸収入、前年度繰越金などを充てるものです。
また、特別会計補正予算の内容は、後期高齢者医療事業特別会計については、平成26年度決算に基づく精算等に要する経費の追加、農業集落排水事業特別会計、公共下水道事業特別会計及び水道事業会計については、給与改定及び人事異動等に伴う人件費の補正に要する経費の追加などです。

9月補正予算

一般会計補正予算(2号)の主な内容は、ふるさと納税の寄附者の増加に伴う報償費等の追加、寄附金の増額に伴う津波対策事業基金積立金の追加、民間認可保育園等が実施する施設整備に係る補助金の追加、児童の増加に伴う普通教室への改修に係る経費の追加、国の経済対策に伴う平成26年度第9号補正予算との重複計上分の減額などです。
補正予算全体の収支調整については、臨時財政対策債の減額により行うものです。
また、特別会計補正予算の内容は、国民健康保険事業特別会計については、平成26年度決算に基づく精算等に要する経費の追加、介護保険事業特別会計については、平成26年度決算に基づく精算等に要する経費の追加及び介護保険制度改正に伴う電算システム改修に要する経費の追加です。

6月補正予算

一般会計補正予算(1号)の主な内容は、豊岡地域福祉センターの土地・建物売却に伴う公共施設整備基金積立金の追加、生活保護制度改正に伴う基幹システム改修に要する経費の追加、男性不妊治療費助成金の追加などです。
これらの財源は、国・県支出金等に加え、財政調整基金繰入金を充てます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 財政課 財政グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎4階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4883
ファクス:0538-36-8954
企画部 財政課 財政グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。