平成25年度 補正予算

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002625  更新日 2020年2月20日

印刷大きな文字で印刷

市の平成25年度の補正予算についてお知らせします。

補正予算の概要をPDFファイルで閲覧することも可能です。

2月補正予算

6号補正の主な内容は、勧奨退職者数の増加に伴う退職手当の増額、寄附に伴う津波対策事業基金への積立金の増額、障害者福祉費等における決算を見込んだ扶助費の増額などです。この財源については、国・県の支出金や基金繰入金、前年度繰越金等を充てます。
また、特別会計補正予算の内容は、給付見込みの増加等に伴う経費です。

7号補正は、各科目の決算見込みを予算額に反映させる精算補正であり、歳入は、市税、普通交付税の増額や歳出の精算に伴う国・県支出金等の補正、歳出は、決算見込みによる不用額の減額が主な内容です。なお、これらに加え、平成26年度当初予算における多額の一般財源負担に備え、財政調整基金繰入金の減額及び同基金への積み立てを行うものです。
また、特別会計補正予算の内容は、国庫補助金の交付決定等に伴う精算に要する経費です。

8号補正は、国の経済対策を柱とする補正予算に対応し、必要な予算措置を講ずるもので、主な内容は、国庫補助事業等により実施する幹線道路改良事業や磐田駅北口広場整備事業などです。これらの財源については、国・県支出金、市債を充て、残りの一般財源部分は、財政調整基金積立金の減額により収支を調整します。
また、特別会計補正予算の内容は、国の経済対策を柱とする補正予算に対応した事業の実施に要する経費です。

11月補正予算

主な内容は、静岡県第4次地震被害想定の第1次報告の公表を受けて、緊急かつ重点的な取り組みを計画的に実施するための財源として県から交付される緊急地震・津波対策交付金の基金への積み立て、また、今後想定される津波から市民の生命や身体、財産を守るために実施する津波対策事業に備えた基金への積み立て、人事異動等に伴う人件費の減額などです。これらの財源については、県支出金などを充てます。
また、特別会計・企業会計補正予算の内容は、平成24年度決算に基づく精算や人事異動等に伴う人件費の補正等に要する経費です。

9月補正予算

主な内容は、静岡県第4次地震被害想定の第1次報告を踏まえた津波避難施設整備の調査設計に要する経費の追加、民間認可保育園が実施する施設整備に係る補助金の追加、平成24年度の国の緊急経済対策による「地域の元気臨時交付金」を活用した老朽管更新に係る水道事業会計出資金の増額、国の緊急経済対策に伴う平成24年度8号補正予算との重複計上分の減額などです。これらの財源は、国・県支出金や特別会計の平成24年度決算による繰入金の増額分などに加え、前年度繰越金を充てます。
また、特別会計・企業会計補正予算の内容は、平成24年度決算に基づく精算等に要する経費や平成24年度の国の緊急経済対策による「地域の元気臨時交付金」を活用した事業に要する経費です。

6月補正予算

一般会計補正予算(2号)の内容は、国の生活保護基準の見直しに伴う電算システム改修に要する経費の追加です。この財源は、全額、国庫支出金を充てます。

※4月3日付で静岡県議会議員補欠選挙に係る経費の一般会計補正予算(第1号)を専決処分しています。

一般会計補正予算(3号)の主な内容は、待機児童解消への取り組みに対する支援経費の追加、国の緊急雇用創出事業を活用した事業実施に要する経費の追加、事業者用太陽光発電設備導入支援事業費補助金の追加などです。これらの財源は、国・県支出金に加え、財政調整基金繰入金を充てます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 財政課 財政グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎4階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4883
ファクス:0538-36-8954
企画部 財政課 財政グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。