指定文化財と文化財の普及啓発について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007726  更新日 2020年1月6日

印刷大きな文字で印刷

市内の指定文化財や文化財のパンフレット、展示会、訪問博物館などについて紹介します。

市内の文化財

2万年もの昔から人々が暮らしを営んできた磐田には、祖先たちが残した多くの文化財が今に伝わっています。これらの文化財は、私たちの地域の歴史や文化を正しく理解するために欠くことができないものです。磐田市に残る文化財の中でも特に重要なものは、国・県・市から指定を受け保護されています。

文化財パンフレット・図書

埋蔵文化財センターでは、市内の文化財に関する各種パンフレットや販売図書を用意しております。文化財の見学や学習、散策にお役立てください。

訪問博物館・歴史講座

ご要望があれば、文化財に関する資料を持参して文化財課職員が講師となり、訪問博物館や歴史講座を行います。お気軽にご相談ください。

文化財の展示

展示を見るしっぺい
埋蔵文化財センター展示コーナー

埋蔵文化財センター1階の展示コーナーでは、主な考古資料や遺跡の模型などを展示しています。また、図書館の展示室にてテーマ展示も行います。展示内容は期間については、事前に広報誌などでお知らせします。

情報発信元

教育部 文化財課
〒438-0086
静岡県磐田市見付3678-1 埋蔵文化財センター
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-32-9699
ファクス:0538-32-9764
教育部 文化財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。