環境基本計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002667  更新日 2019年2月19日

印刷大きな文字で印刷

第2次磐田市環境基本計画(平成30年度~平成39年度)が策定されました。

第2次磐田市環境基本計画の概要

本市では、「磐田市環境基本条例」に基づき平成20年3月に「第1次環境基本計画」を策定し望ましい環境像【ともに学び ともに創る 水と緑の彩るまち いわた】の実現を目指し、市民、事業者及び行政が一体となった取り組みを進めてきました。

しかしながら、近年、地球温暖化などの環境問題が世界的に深刻化する中で、環境保全に向けた循環型社会への転換が求められています。また、東日本大震災を契機として、再生可能エネルギー利用への意識が高まるなど本市の環境を取り巻く状況は大きく変化しています。

そこで「第1次環境基本計画」が平成29年度で満了するにあたり、このような社会情勢の変化や課題を踏まえ、豊かな自然環境を将来の世代まで継承するとともに、環境への負荷の少ない持続可能な社会の構築や暮らしやすさが実感できるまちづくりを推進するため「第2次環境基本計画」を策定しました。

計画の位置づけ

「第2次環境基本計画」は上位計画である「第2次磐田市総合計画」をはじめ、環境の保全及び創造などに関連する各分野の基本的な計画などと連携を図り、本市における環境行政を、総合的かつ計画的に推進するための計画として位置づけます。

計画の期間

2018年度~2027年度(平成30年度~平成39年度)まで

第2次磐田市環境基本計画

計画の進捗状況

環境基本計画に基づく環境施策の状況については、磐田市環境市民会議に報告し、意見や提言をいただいています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

環境水道部 環境課 環境保全グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4874
ファクス:0538-37-5565
環境水道部 環境課 環境保全グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。