磐田市公共施設等総合管理計画

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002703  更新日 2022年5月24日

印刷大きな文字で印刷

磐田市公共施設等総合管理計画を掲載しています。

磐田市公共施設等総合管理計画を改訂しました

磐田市公共施設等総合管理計画

 令和4年3月に平成28年3月に策定した「磐田市公共施設等総合管理計画」を改訂しました。
 今回の改訂では、本計画策定後に策定した各種計画の内容の反映、施設保有量等の更新など、国の「令和3年度までの公共施設等総合管理計画の見直しに当たっての留意事項について」(令和3年1月26日付け総財務第6号通知)に対応しました。
 磐田市では今後も引き続き本計画で示した方針により、個別施設計画などの各種計画に基づいて時代の変化にも対応しながら、更なる公共施設等の総合的なマネジメントに取り組んでいきます。


磐田市公共施設等総合管理計画について

 「磐田市公共施設総合管理計画」は、平成28年3月に国からの要請もあり策定した計画です。
 それ以前からも磐田市では、平成23年度に策定した「磐田市公共施設見直し計画」をもとに公共施設の適正な配置を目指して既存施設の整理統合を行ったり、公共施設の姿を把握するため「磐田市公共施設白書」を作成して公表をするなど、公共施設マネジメントに取り組んできましたが、本計画は国の「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」(平成26年4月22日付け総財務第75号通知)に基づいて、公共建築物等に加えてインフラ資産も対象にして本市の公共施設等をマネジメントする上での基本方針を示し、現在進行中の公共施設の最適化に関する構想や計画の下支えとなるもので、施設ごとのマネジメント計画や個別施設計画を策定するための基本的な方向を示したものです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 資産経営課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎4階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4804
ファクス:0538-37-4876
企画部 資産経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。