生涯学習基本方針

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002684  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

磐田市生涯学習基本方針について紹介します。

 磐田市は、「生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律」に基づき、平成25年度に「磐田市生涯学習基本方針」を策定し、市民の学習に関する自発的意思を尊重しながら、生涯学習の振興を図ってきました。
 現在、少子高齢化や人口減少の進展による地域活動の担い手不足や地域力の低下が危惧されています。また、新型コロナウイルス感染症の影響による人間関係の希薄化や孤立感、学習機会喪失の危機感も高まっています。

 そこで、様々な手段による生涯学習の取組みを通してこれらの課題に対応し、市民の誰もが自主的・自発的に学ぶことができる機会を創出するとともに、その成果を地域課題の解決やまちの活性化に生かす社会の形成を目的として令和4年度から「磐田市生涯学習基本方針」を改定します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

自治市民部 自治デザイン課 施設管理グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4870
ファクス:0538-32-2353
自治市民部 自治デザイン課 施設管理グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。