消防団

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001170  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

磐田市消防団に関係する事や団活動について掲載しています。

磐田市消防団の概要

大切な人、大切な街を守ります

⑴ 組織概要

 磐田市消防団は平成17年4月1日の5市町村(磐田市・福田町・竜洋町・豊田町・豊岡村)の合併に伴い、各市町村にあった5つの消防団も統合し、新磐田市消防団として歩み始めました。組織としては1消防団本部・7方面隊・28分団の条例定数1,367名です。各地域に根付いた消防組織として、有事の際は、昼夜を問わず活動しています。

⑵ 組織図

磐田市消防団の組織図

⑶ 分団管轄町別一覧表

 ※磐田市消防団の分団別管轄については下記のファイルをご覧ください

先頭へ戻る

消防団活動の様子

消防団辞令交付式の写真

消防団女性操法大会の写真

消防団水防演習の写真

先頭へ戻る

消防団協力事業所表示制度

⑴ 消防団協力事業所表示制度

「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。

⑵ 消防団活動に協力する事業所等に対する事業税の軽減措置

県の制度を利用することで事業税が軽減されます。事業税2分の1相当を控除(控除限度額100万円)

 ※詳しくは下記のリーフレットと静岡県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

先頭へ戻る

磐田市消防団応援の店

「磐田市消防団応援の店」事業は、地域防災の中核として活躍している消防団を地域ぐるみで応援するため、市内の消防団員やその御家族に対して、御登録いただいた磐田市消防団応援の店から特典や優遇のサービスを提供していただくことにより、磐田市で消防団を応援するとともに地域の安全に対する関心を高め、地域防災力強化に繋げる事業のことです。

登録方法は、ページ下の登録申込書に必要事項を記入していただき、磐田市消防本部警防課消防団グループへ提出してください。

先頭へ戻る

磐田市消防団員の報酬・福利厚生

⑴ 出動・訓練報酬及び年額報酬

※消防団員の報酬については下記ファイルをご覧ください。

⑵ 退職報償金

退職報償金は消防団員として2年以上勤務して退職した団員に、勤務年数、階級に応じて下記ファイルのとおり支給するものです。

⑶ マイカー共済

自家用車又は社用車にて災害出動し、現場までの道中で事故に遭われてしまった場合に最大50万円まで補償(車両保険のみ)するものです。

⑷ 準中型免許補助制度

消防ポンプ自動車を運転するために必要な準中型免許の取得費を助成するものです。

免許取得費用の3分の1、最大6万円まで助成します。

⑸ 磐田市消防団員等公務災害補償

消防団員等が公務上の災害を受けた場合に、市町村等が消防団員等またはその遺族に対し、その災害によって生じた損害を補償し、併せて被災団員の社会復帰の促進、遺族の援護等を図るために必要な補償制度です。詳しくは下記ファイルをご覧ください。

先頭へ戻る

申請書一覧

⑴ 消防団協力事業所表示証の交付に関する申請書

⑵ 磐田市消防団応援の店

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

消防本部 警防課
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-59-1716
ファクス:0538-59-1766
消防本部 警防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。