女性防災クラブ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001171  更新日 2019年9月3日

印刷大きな文字で印刷

磐田市女性防災クラブの活動を紹介します。

木村淑恵会長が「総務大臣表彰」を受賞されました!

木村淑恵会長が「総務大臣表彰」を受賞されました

 このたび、磐田市女性防災クラブ連絡会会長、及び静岡県女性防火クラブ連絡協議会副会長の木村淑恵様が、「令和元年度安全功労者総務大臣表彰」を受賞され、令和元年7月11日に、東京消防庁スクワール麹町で行われました、令和元年度安全功労者消防功労者総務大臣表彰式において表彰されました。この表彰は、安全思想の普及徹底又は安全水準の向上のため、各種安全運動、安全のための研究、もしくは教育又は災害の発生の防止もしくは被害軽減に尽力し、又は貢献した方々を表彰するものです。おめでとうございます!

女性防災クラブとは

女性防災クラブとは、家庭防災という観点から、日頃家庭で火気を取り扱う機会の多い女性の方に、防火や防災の簡単な体験を通して「今すぐ役立つ!・誰にでも出来る!」防火・防災の知識を覚えていただき「自分の家は自分で守る。自分達の地域は自分達で守る。」をモットーにしたクラブです。
磐田市では、各自治会から毎年選出された人と有志による人たちが集まり、年齢も10代~60代までと幅広い年齢の人達が女性防災クラブ員として活動しています。

クラブ員を募集しています!

クラブ員を募集しています。興味のある方は消防本部予防課(電話:0538-59-1718)までお気軽にお問い合わせください。

女性防災クラブ員から

みなさん最初は「私が防災クラブ員?」という人がほとんどです。
それが1年たちますと…みなさん以下のような感想をもったようです。

Kさん

いろいろな体験を通して、火災予防・災害対策について知る事ができました。もっと大勢の人が参加したら良いと思います。

Oさん

最初は私が?という感じでしたが、今振り返ってみるとやって本当によかったです。いろいろな知識が身につきました。

女性防災クラブQ&A

Q.仕事で平日は行事に参加できないのだけど…

A.平日の夜だけでなく、土曜・日曜や祝日にも行っていますので大丈夫です!年間にいくつか行事がありますが、全部に参加できなくてもかまいません。また、一人でも多くの人が参加できるよう計画していきます。

Q.訓練や講習は難しくないですか?

A.大丈夫です!今すぐ役立つ・誰にでも簡単に覚えられる事ばかりです。ご安心ください。

Q.どんな事をしているのですか?

A.救急法や防火広報などです。活動の様子を掲載していますのでご覧ください。

活動の様子

写真:救急法

写真:消火布を使った初期消火


写真:街頭防火広報

写真:安全・防犯フェア(非常食コーナー)

年間活動予定

5月31日 

磐田市女性防編成式 

午後7時~午後8時30分 場所:豊田支所(2階大会議室)

6月22日

リーダー研修会 ※フリー会員対象

午前9時~午前11時 場所:豊田東交流センター

8月24日

学習会 

午前9時30分~午前11時30分 場所:豊田分遣所 駐車場:豊田支所

11月29日

消防学校体験入校

場所:静岡県消防学校

11月30日

住宅防火防災推進シンポジウム

場所:アミューズ豊田

2月8日

視察研修

時間、場所調整中

2月21日

磐田市女性防閉講式

午後7時~午後8時30分 場所:豊田支所(2階大会議室)

3月1日~3月7日

防火広報(夜警) ※豊田支部クラブ員対象

情報発信元

消防本部 予防課
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-59-1718
ファクス:0538-59-1766
消防本部 予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。