磐田市消防本部 女性の活躍推進

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1013199  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置など消防法上の権限を有する者をいいます。令和5年4月1日現在、当市に208人おり、そのうち女性は9人(2人育児休業中)勤務しています。

消防に興味のある女性の皆さん、一緒に市民のために頑張りましょう。

1日のスケジュール

Aさんの場合(平成19年度採用 消防総務課勤務)

午前4時30分 起床(昨日の片づけからスタート)
午前7時20分 保育園送
午前8時30分 始業(午前)

正午 休憩

午後1時 始業(午後)
午後5時15分 終業
午後6時 保育園迎
午後6時15分 自宅到着 夕食・入浴
午後8時30分 就寝(寝かしつけ)

コメント

4児の母です。子どもが病気にかかることもあり、急遽仕事を休むことも多いですが、沢山の制度や周りの方のサポートで育児と仕事の両立ができています。

平成19年度採用職員の写真

Bさんの場合(令和2年度採用 消防総務課勤務)

午前6時 起床(昨日の片づけからスタート)
午前7時20分 保育園送
午前8時30分 始業(午前)

正午 休憩

午後1時 始業(午後)
午後5時15分 終業
午後6時 保育園迎
午後6時15分 自宅到着 夕食・入浴・片付け
午後8時 子ども寝かしつけ
午後10時 就寝

コメント

現在はフルタイムで毎日勤務していますが、終業後、周りの職員が帰宅を促してくれるなど理解ある職場です。おかげで子どもとの時間ができ、休日は公園で遊んだり旅行などを楽しんでいます。

令和2年度採用職員の写真

先頭へ戻る

福利厚生(出産・子育て)

産前・産後・育児休業サポートプログラム

磐田市消防本部では、独自のサポートプログラムを作成し、女性消防吏員の声に寄り添い、職場復帰までをサポートしています。自分らしい働き方を応援しています。

  • 産前産後休
  • 育児休業
  • 短時間勤務
  • 部分休業

産前・産後・育休サポートプログラム

先頭へ戻る

女性仮眠室の紹介(福田分遣所)

24時間勤務する女性のための部屋

磐田市消防本部では、平成18年度から女性消防吏員の採用が始まっています。総務省消防庁より女性職員の割合を5%以上にすると目標を定められ磐田市消防本部でも女性職員の採用を進めてきました。磐田市消防本部では10人以上の女性職員が在籍することが予想されます。

そこでこれまで、本署の1部屋しかなかった女性仮眠室を福田分遣所にも整備することになりました。

仮眠室の中にトイレや電子キ―を設置するなど、女性職員の要望が含まれている部屋です。

  • 仮眠室の中には2つの個室があり、最大4人勤務することが出来ます。個室の入口はカーテンで仕切ることができ、個人のロッカーも置いてあります

仮眠室の写真

  • 仮眠室の中にトイレやシャワー室・乾燥機付き洗濯機など24時間生活するために必要な設備が整っています。シャワーを使用中でも災害指令が聞こえるよう、シャワー室のすぐ近くにスピーカーが設置されています。

トイレとシャワーの写真

先頭へ戻る

消防署で働く女性職員

私たちが出動する車たち

磐田市消防本部では、女性だからという理由で、乗れる車両が制限されることはありません。毎当務乗車する車両は変わります。その人の持っている資格の範囲で様々な車両に乗ることが出来ます。

当消防本部では現在、3名の女性職員が大型自動車の運転免許資格を所持しており、特別救助隊員として活躍をしています。

化学車

この車は、水を積んでいて防火水槽や消火栓がなくても放水することができます。水では消すことのできない油火災などの時に泡をだして火を消します。

化学車では、火災・交通事故・オイル漏れ・PA連携などの現場に出動します。

化学車の写真

救急車

この車は、急病人や交通事故、各種災害による消防者を医療機関へ搬送するため、救急処置資器材を整備している車です。

救急車の写真

救助工作車

この車は、救助隊員が火事だけでなく地震や交通事故など様々な災害に出動する車両です。
救助用資器材、照明、クレーンなどが積載されています。

救助工作車の写真

先頭へ戻る

中東遠消防指令センター

中東遠消防指令センターとは

磐田市、袋井市、森町、掛川市、菊川市、御前崎市の5市1町の共同運営で、24時間365日119番通報の受付を行っています。

指令員は、混乱している通報者から、火災や救急がどこでどのように発生しているのか瞬時に聞き出します。

場所が特定できたら、出動隊へ出動指令を出し、出動隊が出動するまでの限られた時間の中で、出動隊が円滑に現場活動ができるよう、必要な情報を集めていきます。

令和5年に初めて磐田市・袋井市・掛川市の各消防本部から3名の女性職員が派遣されました。

中東遠消防指令センターの写真

女性指令員のコメント

誰もが人生で1度あるかないかの119番通報で、私たちは落ち着いて話が出来るよう対応しています。

指令員は電話口で声や音だけが頼りとなり、通報者は言葉でしか説明出来ません。

そんな状況でも、限られた時間の中で必要な情報を聞き出し、迅速な対応ができるよう精進していきたいと思います。

女性指令員の写真

先頭へ戻る

女性職員の活躍推進に関する特定事業主行動計画

磐田市消防本部の上記行動計画についてPDFファイルでご覧いただけます。

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

消防本部 消防総務課
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所4階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-59-1119
ファクス:0538-59-1777
消防本部 消防総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。