指定給水装置工事事業者

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001547  更新日 2020年10月9日

印刷大きな文字で印刷

磐田市指定給水装置工事事業者の一覧をご紹介します。

指定給水装置工事事業者とは

指定給水装置工事事業者とは、水道法により給水装置の構造及び材質が政令に定める基準に適合することを確保するため、水道事業者(磐田市水道事業)がその給水区域において給水装置工事を適正に施行することができると認められる者として「指定」した給水装置工事事業者をいいます。(この指定要件は全国一律に定められているものです。)

水道法では、給水装置工事事業者の指定制度について、「給水装置が給水装置工事事業者の施行した工事に係るものであることを供給条件とすることができる」と定めています。このため、水道事業者の給水区域内において給水装置工事の事業を行おうとする場合は、軽微な変更(水栓・パッキン等の取替等)を除いては水道事業者へ申請をし、指定を受けたうえで工事を行うことになります。

指定給水工事事業者として指定を受けようとする事業者の方は、水道課へお問い合わせください。
また現在指定を受けている事業者の方で、次のいずれかに掲げる事項に変更があったとき、又は給水装置工事の事業を廃止、休止若しくは再開したときは、変更のあった日から30日以内に必ず変更届を提出してください。

  1. 事業所の名称及び所在地
  2. 氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名
  3. 法人にあっては、役員の氏名
  4. 主任技術者の氏名又は主任技術者が交付を受けた免状の交付番号

磐田市指定給水装置工事事業者名簿

給水装置工事指針

磐田市水道事業給水条例に規定する給水区域内で施行する給水装置工事の適正かつ合理的な運用を図るため、水道法、同法施行令、同法施行規則、給水装置の構造及び材質の基準に関する省令及び磐田市水道事業給水条例並びに同条例施行規程に基づき、給水装置工事の標準的な設計・施行方法及び管理について定めたものです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

環境水道部 上下水道総務課 給排水サービスグループ
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-58-3086
ファクス:0538-58-3123
環境水道部 上下水道総務課 給排水サービスグループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。