上下水道に関する手続き

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1005582 

印刷大きな文字で印刷

上下水道に関して届け出などが必要なケースを説明します。

次のときはお届けをしていただくようお願いします。

上下水道の使用を始めるとき

使用を開始する3日前までに窓口、電話、ファクス、または電子申請にてお手続きください。

上下水道の使用をやめるとき

使用を中止する3日前までに窓口、電話、ファクス、または電子申請にてお手続きください。中止のご連絡がない場合、ご使用になっていなくても基本料金がかかりますので、必ずご連絡ください。

下水道のみを休止する場合

解体工事などで散水のみに上水道を使用し下水道を使用しない場合は、「公共下水道使用休止届出書」を提出していただければ、その期間の下水道使用料はかかりません。

納付書等の郵送先が変わるとき

納付書などの郵送先を変更するときは、速やかに窓口、電話、ファクス、または電子申請にてお手続きください。

上下水道の使用者が変わるとき

相続などの理由で使用者の名義を変更するときは、速やかに窓口、電話またはファクスにてお手続きください。

料金の支払方法を変更するとき

口座振替をご希望の場合は口座振替依頼書のご提出が必要となります。手続書類を郵送させていただきますので、電話またはファクスにてお問合せください。
窓口にてお手続きをされる場合は、通帳と金融機関届け出の印鑑をご持参ください。
また、口座振替から納付書払いに変更される場合も、窓口、電話またはファクスにてご連絡ください。

(集合住宅で)入居戸数が変わったとき

集合住宅(戸別検針を行っているものは除きます)の料金については、入居戸数から計算しますので、戸数に変更があった場合は、速やかに窓口、郵送、ファクス、または電子申請にてお手続きください。
※電話では受付していませんのでご注意ください

そのほか変更のあるとき

窓口、電話またはファクスにてお問合せください。

(参考)上下水道以外の主な公共料金の手続き案内

簡易水道地区のお手続き等は、各簡易水道組合へお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

磐田市上下水道料金センター

磐田市福田400(福田支所2階)
電話:0538-58-3070 ファクス:0538-58-3071

受付時間(窓口)
月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分
受付時間(電話)
月曜~金曜 午前8時30分~午後6時
土曜(3月1日~4月30日のみ) 午前8時30分~正午
休日
上記以外の土曜及び日曜・国民の祝日(休日)・年末年始(12月29日~1月3日)

磐田市上下水道料金センター本庁窓口

磐田市国府台3-1 (本庁舎1階)

受付時間
月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分
休日
土曜及び日曜・国民の祝日(休日)・年末年始(12月29日~1月3日)

情報発信元

環境水道部 上下水道総務課 給排水サービスグループ
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-58-3086
ファクス:0538-58-3123
環境水道部 上下水道総務課 給排水サービスグループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。