先輩職員の声(佐野 正典)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002796  更新日 2020年8月24日

印刷大きな文字で印刷

磐田市で実際に働いている、先輩職員からのメッセージです。

写真:佐野 正典

佐野 正典

所属:建設部 都市整備課公園緑地グループ
職種:事務職員
採用年度:平成30年度

【これが私の仕事】

公園緑地グループの名前のとおり、主に磐田市内の公園を管理する業務をしています。
市内には大小様々な公園が285か所あります。これらの公園を市民の方々に快適に使用してもらえるように、ブランコや鉄棒、すべり台などの公園遊具の点検・修繕をはじめ、造園業者へ樹木剪定の依頼、グラウンドゴルフやお祭りなどの公園利用申請の取りまとめといった維持・管理業務を行っています。
草刈やベンチなどの自身で直せそうな小規模な修繕・樹木剪定については業者に頼むだけでなく、自分たちが現場に赴き、不慣れながらも作業を行っています。

【だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード】

施設管理業務のため、市民の方々から厳しいご意見を頂くことも多々ありますが、それらを解決した時には「やってくれてありがとう、助かるよ」など、笑顔や優しい感謝のお言葉をいただくこともあり、日々の業務への励みになっています。また、難しい問題を解決した時には、上司や周りの同僚から褒められることで、とても大きな達成感を感じ、次の仕事への意欲に繋がっています。

【ズバリ!私がこの会社を選んだ理由】

私は、磐田市出身で大学も実家から通っていたこともあり、地元が大好きな根っからの「いわたっ子」でした。そのため、就職も地元である磐田で地域の人に役立つ仕事に就きたいと考えていました。そんな時に出会ったのが磐田市役所でした。大学2年生のときにインターンシップで訪れた際、職員の挨拶の徹底や市民への対応の仕方、職場の雰囲気がとても良かったため、市役所の職員として一緒に働きたいと思い就職先として選びました。

【先輩からの就職活動アドバイス!】

就職活動は、様々な企業の雰囲気や仕事内容について知ることができる貴重な時間だと思います。あまり構え過ぎず、明るい気持ちでセミナーなどに行ってみてはどうでしょうか。少し話を聞くだけで、やってみたいことや知らなかったことなど新しい発見があるはずです。

情報発信元

総務部 職員課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4807
ファクス:0538-37-4829
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。