先輩職員の声(中村 美基)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002803  更新日 2018年8月17日

印刷大きな文字で印刷

磐田市で実際に働いている、先輩職員からのメッセージです。

写真:中村 美基

中村 美基

所属:こども部 幼稚園保育園課 磐田西幼稚園
職種:幼稚園助教諭
採用年度:平成27年度

こんな仕事をしています

幼稚園では、年齢や発達に応じた計画を立て、保育を行っています。その中で、一人ひとりの育ちを見て、個々に応じた支援や援助を考え、子ども達と一緒に生活をしたり遊んだりしています。また、子ども達の興味や関心に沿った遊びや材料を吟味して用意することで、子ども達ができない悔しさやできるようになった喜び、友達と一緒に遊ぶ楽しさが感じられるようにしています。この他にも、送迎の際に保護者の方へ子ども達の様子を伝えたり、クラスの様子を知らせる便りの作成をしたりして、家庭との関わりが深まるようにしています。

印象に残っていること

自分の思いを伝えることが苦手な子がいました。その子がどんな思いを抱えているのかを予想して尋ねたり、話せるまでそばに寄り添ったり、その子のペースで話し始められるように関わってきました。最初は泣いているだけだった子が、私の話しを聞いて頷いたり、首を振ったり、少しずつ自分の思いが出せるようになり、初めて自分の思いを言葉にして伝えてきたときは、今までで一番の喜びを感じました。

市職員としてのやりがい

子ども達の成長を間近で感じられることです。子ども達には、初めてのことがいっぱいです。どうすればできるようになるのか一緒に考えたり伝えたり、何度も繰り返しやってみたりすることで少しずつできるようになっていきます。日々の積み重ねと、子ども達の一生懸命な姿を見守り、必要な援助をしていくことで、昨日までできなかったことができるようになった瞬間に一番のやりがいを感じます。

磐田市職員を志望する受験生に伝えたいこと

幅広い知識が求められることが多い仕事ですが、園内外の充実した研修や、先輩職員からの指導により、安心して仕事に取り組むことができます。また、日々の職務の中で、先輩職員の保育を間近で見たり、保育について話したりすることで、新しい気付きや発見があり、自分の保育の向上につなげている職場です。多くの学びと子ども達との楽しい日々に、やりがいをもって働くことができると思います。

情報発信元

総務部 職員課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4807
ファクス:0538-37-4829
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。