先輩職員の声(清水 智久)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002797  更新日 2018年8月17日

印刷大きな文字で印刷

磐田市で実際に働いている、先輩職員からのメッセージです。

写真:清水 智久

清水 智久

所属:健康福祉部 福祉課介護保険室
職種:事務
採用年度:平成27年度

こんな仕事をしています

私は健康福祉部福祉課介護保険室に所属しています。主な業務は要介護認定を受けている市民の方の住宅改修や福祉用具購入の補助に関する事務、静岡県と国に報告を行う介護保険事業状況報告を行っています。市民の方が元気に生き生きした生活が送れるように、日々の業務に励んでいます。また、適切なサービスか見極めるために現地調査も行います。市民の方と接する機会も多い職場です。人それぞれにあった電話や窓口応対を心掛け、明るく元気に仕事をしています。

印象に残っていること

入庁してから一番印象に残っていることは、職員の明るく元気なあいさつです。入庁時は仕事に対する責任感によって、緊張の日々を過ごしていました。しかし、職員全員で心掛けている明るく元気なあいさつによって、少しずつ緊張が解け、話しかけやすい職場であることに気付きました。新規採用職員の私に丁寧に指導してくれたり、話しかけてくれる職場の先輩方に感謝しています。

市職員としてのやりがい

住宅改修や福祉用具購入の現地調査で市民の方と直接触れ合うことによって、市民の方の笑顔や喜んでいる姿を見ることができます。逆に、市民の方から介護に関する厳しいお声をいただくこともあります。それだけ市民の方に近い職場です。責任感を持って市民の方のために仕事をすることで、自分自身を成長させることができます。

磐田市職員を志望する受験生に伝えたいこと

磐田市の職員は来庁するお客様、職員同士、誰に対しても明るいあいさつをしています。明るいあいさつをすることによって、より良い職場の雰囲気、環境が生まれます。より良い職場の雰囲気、環境の中、市民の方のためにという思いで仕事をすることによって、自分自身を成長させることができると思います。「磐田市をより良いまちにする」という熱い気持ちを持った皆さんと働くことを楽しみにしています。一緒に磐田市を盛り上げましょう!

情報発信元

総務部 職員課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4807
ファクス:0538-37-4829
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。