先輩職員の声(市川 翔)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002797  更新日 2020年8月27日

印刷大きな文字で印刷

磐田市で実際に働いている、先輩職員からのメッセージです。

写真:市川 翔

市川 翔

所属:こども部 幼稚園保育園課
職種:事務職員
採用年度:平成31年度

【これが私の仕事】

私は幼稚園・保育園・こども園の運営サポートや施設管理、入園案内などの窓口業務をしています。運営サポートでは、事務のみに限らず、実際に園に赴いて現場で園の要望に応えることもします。具体的には園の芝生の整備や不用品の回収、修繕など様々です。また、窓口業務では市民の方々に園の入園について相談や申請の受付を行っています。ご家庭によって状況が様々であるため、的確な対応をするのに難しさはありますが、市民の方の要望を正確に理解し案内できるように努めています。

【だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード】

たくさんの笑顔を見ることができる!

仕事をしていく中で市民や園の先生などたくさんの人々と関わる機会があります。そのような機会において、上手く対応できたときに、市民の方や園の先生から笑顔で「ありがとう」という言葉をかけてもらえることがあります。例えば、園のことでわからないことがあり、来庁される市民の方に対して、その方の思いに応えることのできる対応ができたときや、園の先生の要望に応えることができたときなどです。そのような瞬間に出会うと、市民の役に立ったと実感することができます。また、園に足を運んだ時に園児の笑顔を見ると、この子たちのために働いているのだとやりがいを実感することができます。

【私がこの会社を選んだ理由】

大好きな地元で、地元・市民のために働くことができる!

私が磐田市役所で働くことを選んだ理由は、大好きな地元で地元のために働きたかったからです。これまでの人生のほとんどを磐田市で過ごし、将来も愛着のある地元で過ごしていくのだろうといつからか考えていました。そのような磐田市で働くなら、磐田市やそこに住む市民のために働くことができて、私を育ててくれた地元に恩返しのできる市役所が私自身の思いにぴったりだと思って選びました。

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がしたいこと、自分に向いていることを十分に考えて就職活動をすると良いと思います。また、仕事のことだけでなく、就職後の私生活も少し踏まえて考えるとより良いと思います。私はこれらのことをじっくりと考え、思いを持って就職活動に臨んだ結果、現在公私ともにとても充実して過ごすことができています。不安なことも多いと思いますが、熱い思いを持って頑張ってください。

情報発信元

総務部 職員課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4807
ファクス:0538-37-4829
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。