先輩職員の声(安井 大悟)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002810  更新日 2018年8月17日

印刷大きな文字で印刷

磐田市で実際に働いている、先輩職員からのメッセージです。

写真:業務に励む安井大悟さんの様子

安井 大悟 (ヤスイ ダイゴ)

年齢:18歳(平成28年4月1日現在)
所属:磐田市消防署 消防第2当直
職種:消防吏員
採用年度:平成28年度
出身学校名:静岡県立袋井商業高等学校
出身学部・学科名:商業科

これが私の仕事

市民が安全で暮らせるために!

消防職員は24時間体制の勤務です。
火災時の消火活動はもちろん、事故現場での救命活動や傷病者の搬送、水難救助などのあらゆる場面において市民の安全を守る仕事です。いつ災害が起きても迅速に対応できるように日々想定訓練や知識をつけています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

市民からの感謝の言葉

地域防災訓練に参加すると、市民の皆さんから、「いつも磐田市を守ってくれてありがとう」と声をかけていただいき、とてもやりがいを感じます。市民のために働くことの出来る消防士になれて幸せです。
まだまだ勉強不足で分からないことが多くありますが、日々精進していきたいと思います。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

オレンジの服に憧れて

消防士になりたかった理由はたくさんありますが、今でも印象に残っている場面があります。自分がまだ高校生で水球の練習をしていた時、プールの隣でオレンジの服を着た人たちが救助訓練をしていました。すごい衝撃を受けました。目にもとまらぬ速さで救出訓練をしている姿を見て、自分もいつかオレンジの服を着た救助隊になり、市民を助けたいと強く思ったことが一番の理由です。

これまでのキャリア

平成28年度採用 磐田市消防署 (新規採用1年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

消防業務は24時間体制のため、常に気を張っていなければなりません。精神的にも体力的にもきつい仕事です。しかし、その分、やりがいを感じることが出来ます。これから消防士を目指す方は努力を怠らず、全力で試験に臨んで下さい。

情報発信元

総務部 職員課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4807
ファクス:0538-37-4829
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。