先輩職員の声(望月 恵梨香)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002804  更新日 2018年8月17日

印刷大きな文字で印刷

磐田市で実際に働いている、先輩職員からのメッセージです。

写真:望月 恵梨香

望月 恵梨香

所属:こども部 幼稚園保育園課 豊田南第3保育園
職種:保育士
採用年度:平成27年度

こんな仕事をしています

3歳児クラスの担任をしています。子どもたちの興味や実態、発達年齢に合わせて、毎日の保育計画を立て、日々の反省を生かしながらのクラス運営や園家連携に必要なたよりを作成しています。また、誕生会や季節の行事などの起案や事前の準備、当日の進行、記録、を担当することもあります。子どもたちと一緒に生活し、子どもたちの「できない」が「できた」の喜びに変わるよう手助けをするなかで、子どもの成長を間近に感じ、保護者の方と成長の喜びを分かち合うことができるとても素晴らしい仕事だと感じています。

印象に残っていること

毎日の保育の中で、子どもたちが笑顔で「楽しかった!」と言う姿がとても印象に残っています。初めての担任ということもあり、不安を感じながらも、自分なりに一生懸命子どもたちのことを考え、教材研究や遊びの準備をしています。子どもたちが笑顔で喜び、満足感を得たり、自信につながったりしてくれると、心から本当に頑張ってよかったと思え、大変だったことを忘れるくらいうれしく感じます。

市職員としてのやりがい

保育士という仕事は、子どもや保護者を身近に感じ、接することのできるとてもやりがいのある仕事だと感じます。子どもたちと一緒に過ごした時間はとても貴重なもので、私の宝物になっています。春には難しかったことが、繰り返し生活していく中で、少しずつ自分でできるようになっていく姿はとても感動的です。一緒にできたことを喜び合い、素敵な笑顔を見ることができたときにはやりがいを感じるとともに誇りも感じます。

磐田市職員を志望する受験生に伝えたいこと

日々の保育をする中で、思うようにできないことに悔しい思いをすることがありますが、一緒に働く先輩保育士の皆さんが、私が困っているときにはアドバイスをくれたり、サポートをしてくれたり、いろいろと手を差し伸べてくれます。周りの助けに感謝しながら少しずつでも成長していけるよう、目の前のことに一生懸命に取り組むことで、自分の理想とする夢に近づけると思います。

情報発信元

総務部 職員課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4807
ファクス:0538-37-4829
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。