マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カード

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001346  更新日 2020年5月27日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カードについて説明します。

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

写真:マイナンバーカード表面裏面見本

マイナンバーカード(個人番号カード)は、申請された方のみに発行されるカードです。
表面には氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が記載され、裏面にはマイナンバー(個人番号)、氏名、生年月日が記載されています。
公的な身分証明書としても利用でき、初回の交付手数料は無料です。

マイナンバーカード(個人番号カード)に関する詳しい説明は下記のページをご覧ください。
※J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のページに繋がります。

<注意>
マイナンバーカード(個人番号カード)は申請から交付のご案内まで1カ月程度かかります。ご了承ください。

マイナンバー制度のお問い合わせは

電話:0120-95-0178(無料)
電話:0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル ※通話料がかかります)

  • 平日:午前9時30分~午後10時
  • 土曜・日曜・祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

(注)一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、電話:050-3816-9405におかけください。

外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)

  • マイナンバー制度に関すること
    電話:0120-0178-26(無料)
    電話:0570-20-0291(有料)
  • 通知カード・個人番号カードに関すること
    電話:0120-0178-27(無料)

(注)中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応については、
平日:午前9時30分~午後10時、土曜・日曜・祝日:午前9時30分~午後5時30分となります。
(注)一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、電話:050-3816-9405におかけください。

通知カードの廃止について

マイナンバー通知カードは、法改正により令和2年5月25日に廃止されました。

 

通知カード廃止後に行えなくなる手続き

  • 通知カードの交付および再交付
  • 通知カードの住所・氏名等の券面記載事項変更

通知カード廃止後のマイナンバーの証明について

住所・氏名等の記載事項が最新の通知カードをお持ちの方(裏面に最新情報が記載されている場合を含む)は、経過措置として通知カードをマイナンバーの確認書類として引き続き利用することができます。

お引越しなどで住所・氏名等が変わり、記載事項が最新でない場合には、通知カードはマイナンバーの確認書類として利用できません。マイナンバーカードの申請をお勧めします。

通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法

令和2年5月25日以後、初めてマイナンバーが付番された方(出生や国外からの転入等)には、通知カードに代わり「個人番号通知書」が郵便で届きます。

ただし、通知カードと異なり、マイナンバー確認書類として利用できません。また、再発行もできませんのでご注意ください。

通知カード廃止Q&A

Q1 通知カードを紛失しました。マイナンバーはどうすればわかりますか?

A1 マイナンバー入りの住民票の写し(1通300円)を取得するか、マイナンバーカードを申請してください(初回無料)。

Q2 マイナンバーカード交付時に通知カードは返納すると聞きました。通知カード廃止後は返納しなくてよいですか?

A2 通知カードの廃止後も、マイナンバーカード交付時には通知カードの返納が必要です。

Q3 経過措置として、通知カードをマイナンバー確認書類としていつまで利用できますか?

A3 現時点で未定ですので、国から通知が届き次第お知らせします。

Q4 通知カードが廃止されても、通知カードの下に付いているマイナンバーカード申請書を利用して、マイナンバーカードの申請ができますか?

A4 通知カード廃止後も、通知カード下のマイナンバーカード申請書(ID・QRコード含む)は利用できます。また、住所・氏名が変わっていても、そのままご利用になれます。

マイナンバーカード(個人番号カード)についてのお問い合わせは

電話:0120-95-0178(無料)
電話:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)

  • 平日:午前8時30分~午後8時 ※盗難・紛失については24時間対応
  • 土曜・日曜・祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

(注)ナビダイヤルは通話料がかかります。
(注)外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)は電話:0570-064-738におかけください。
(注)一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、電話:050-3818-1250におかけください。

情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。