マイナンバーカード申請方法(市役所で受け取る場合)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001347  更新日 2024年1月9日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードの申請方法について

磐田市では以下の方法でマイナンバーカードの申請を受け付けます。
現在、申請から交付通知書発送まで1か月程度の期間をいただいております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

申請方法1 市役所窓口で申請

市民課マイナンバー交付窓口(本庁舎1階)では、マイナンバーカード申請に必要な顔写真を無料で撮影しています。

受付日時

月~金曜 午前8時30分から午後5時15分まで(木曜は午後7時まで)

※祝休日・年末年始は除きます

毎月第二日曜 午前8時30分から正午まで

場所
市民課マイナンバー交付窓口(本庁舎1階)
対象
磐田市に住所のある方
手数料

初回発行は無料

持ち物

顔写真付き身分証(免許証など)1点もしくは公的機関の発行する書類で氏名、住所または生年月日が記載されたもの(保険証など)2点

※上記の書類をお持ちでない方は、市民課へお問合せください

その他
写真撮影をしますので、必ず申請者本人が来庁してください。また、完成時(申請後1カ月程度)に受領のため申請者本人に再度来庁していただく必要があります

申請方法2 郵送による申請

マイナンバーカードの申請書に署名または記名押印をし、顔写真を貼付し、返信用封筒に入れ、郵便ポストへ投函する方法です。
詳しくは下記J-LISホームページをご覧ください。

申請方法3 スマートフォンによる申請

スマートフォンで顔写真を撮影して頂き、オンラインで申請して頂く方法です。
詳しくは下記J-LISホームページをご覧ください。

申請方法4 パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影して頂き、 オンラインで申請して頂く方法です。
詳しくは下記J-LISホームページをご覧ください。

市内各所にマイナンバーカードの申請サポート会場を設置しています

市内各所でお出かけのついでにマイナンバーカードの申請ができます。
実施場所や日程等につきましては以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

カードの受取場所、日時、持ち物等につきましては、以下のページをご覧ください。

さらに詳しく知りたい方

マイナンバー制度の詳細につきましては、以下のページもしくはコールセンターにてご覧ください。

情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。