住民基本台帳カードをお持ちの方へ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001348  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

住民基本台帳カードに関するお知らせや、マイナンバーカードとの違いについて説明します。

住民基本台帳カードがマイナンバーカードに引き継がれます

マイナンバーカードは、これまでの住基カードの機能を引き継ぐものとなります。氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、顔写真、有効期限等が記載されます。カードの大きさは住民基本台帳カードと同じです。

住基カードとマイナンバーカードの関係

フロー図:住基カードとマイナンバーカードの関係

住基カードの発行は平成27年12月28日で終了しました。
ただし、現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期間内であれば、マイナンバーカードを取得するまでは利用可能です。

住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカード交付時に返却してください。

住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカードの交付を受けられる際に返却していただくこととなりますので、マイナンバーカード交付のために窓口に来られる際は、持参していただくようお願いします。(その際、有効期限内の写真つきの住基カードであれば、マイナンバーカードの交付を受けるための本人確認書類として使用できます。)

情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。