麻しん風しん混合MR 2期

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1010294  更新日 2022年1月25日

印刷大きな文字で印刷

通常、1歳から2歳の間に麻しん・風しん混合ワクチンを1回接種しています。1回の接種でおよそ95%の子は免疫を得ることができますが、つき損ねた場合の用心と、年数がたって免疫力が下がってくることを防ぐため、2回目の接種を受けましょう。

対象

小学校へ上がる前1年間(年長児)※接種期間は4月1日から3月31日まで

接種回数

1回

ワクチンの種類

注射生ワクチン
※原則として、麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)を接種します

持ち物

  1. 母子健康手帳
  2. 健康保険証など(住所・年齢などを確認できるもの)
  3. 予診票

病気について

麻しんとは

麻しんウイルスの空気感染によって起こります。はしかとも呼ばれています。
感染力がとても強いため、予防接種を受けないと多くの人がかかる病気です。
主な症状:発熱(38℃前後の発熱が3~4日続き、一時的に解熱したあと再び39℃以上の高熱がでる)、鼻水、せき、目やに、発疹。確実な治療法はありません。命にかかわる重い合併症を引き起こすこともあります。

風しんとは

風しんウイルスの飛沫感染によって起こります。三日ばしかと呼ばれることもあります。
せきやくしゃみなどにより、ウイルスなどが細かい唾液や気道分泌物につつまれて空気中へ飛び出し、人に感染します。
主な症状は、発熱、リンパの腫れ、発疹です。妊娠初期にかかると耳や目、心臓に障がいがある赤ちゃんが生まれる可能性が高くなるため妊婦さんは特に注意が必要です。

情報発信元

こども部 こども若者家庭センター 子育てサポートグループ
〒438-0077
静岡県磐田市国府台57-7 iプラザ(総合健康福祉会館)2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-2012
ファクス:0538-37-2812
こども部 こども若者家庭センター 子育てサポートグループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。